弘前の新☆ご当地グルメ!

8月7日の青森うまいもの図鑑では、6月にデビューしたばかりの新しいご当地グルメ、
『ひろさき豚辛焼丼(とんからやきどん)』をご紹介しました!

IMAG0787

日本料理研究会弘前支部・弘前四條会の皆さんが、1年がかりで開発。
県外の人が弘前に来たときに、弘前の名物を食べてもらいたいと思って考えたそうです。

そういうわけで、丼まるごと、弘前のおいしさがつまっています☆

主役の豚肉は、岩木山麓で育てられた岩木高原豚
味付けには、清水森ナンバと津軽のあわせ味噌、そして津軽のリンゴがブレンドされています。

このタレをお肉とからめて~♪これまた弘前産のご飯とキャベツが入った丼に乗せ、
清水森ナンバの味噌漬けをトッピングすれば、完成です!!

IMAG0781

岩木高原豚、やわらかくておいしい~~♪
脂身もさらっとしていて、噛むと旨みがあぁーーうわあーー
清水森ナンバのタレははじめ甘く、後から辛さがやってきて、
お肉との相性ばっちり!
次から次へと口に運びたくなるおいしさです(*^^*)

焼が食べられるのは、弘前市内42の飲食店。
丼以外にも、陶板焼きなど、いろいろなアレンジ料理が食べられるそうです。

今回私がいただいたのは、プリンスさくら亭さんです!
【住所】〒036-8002 青森県弘前市駅前2-8-16
【電話】0172-33-5008

みなさんもぜひ♪

開発者の成田さんと♪ありがとうございました!!

開発者の成田さんと♪ありがとうございました!!

カテゴリー: あなログ   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。