日別アーカイブ: 2013年10月29日

ごっつぁんです

こんにちは!佐藤です。

この画像の意味は後で・・・

この画像の意味は後で・・・

10月ももう下旬ですね。暖房はまだつけていません。
少し期間があいてしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
どんどん寒くなりますが、おいしいものを食べて元気出していきましょう☆
 
 
というわけで、青森うまいもの図鑑を振り返っていきます。

10月2日は、青森市浪岡から。
見た目も豪快な、ちゃんこラーメンです。

DSC_0540

道の駅なみおかのレストラン アップルヒルにお邪魔しました。

浪岡出身の元横綱 隆の里(鳴戸親方)が巡業の際に
よくアップルヒルにいらっしゃっていたそうで、
青森はりんごだけではなく相撲も盛んだと広めたくて作ったそうです。

作り方は、まさにちゃんこ鍋のよう!
特製味噌を使ったスープに、肉団子、焼き豆腐、つがる豚のロース肉が入ります。

トッピングの野菜は、炒め専用の味噌を使い、最後に香り付けのごま油を。
キャベツにニンジン、もやしなど、たっぷりのりますよ~♪

調理に使った鉄鍋ごと出てきます!

DSC_0538

まず、スープがとてもおいしいんです。
肉団子やつがる豚の旨みや甘みが出ていて、深みのある味わい。
シャキシャキ野菜がまた食を進ませます。

 
ごちそうさまでした・・・と思いきや、
ちゃんこらーめんはこれで終わりではありませんでした。

麺を食べ終えてから「待ったなし!」と叫ぶと・・・・・・・
(☆ポーズは冒頭の写真参照^^)

店員さんがおじやを作ってくれるんです♪
DSC_0546

肉と野菜のダシがぎゅっと詰まったおじや・・・
ふぅふぅ言いながら食べるのがたまりませんねぇ

実はちゃんこラーメンには2種類あり、
今回私がいただいたみそ味は「豚しゃぶ味噌ごっつぁんラーメン」
もうひとつは、しょうゆ味の「カルビ醤油どすこいラーメン」です。
おじやはどちらも無料でサービス。
「待ったなし」が恥ずかしい方は、普通に「おじやください」でいいそうです(^-^)

みなさんもぜひ横綱級のおいしさを味わってみてください。

アップルヒルの皆さん、ありがとうございました!!

アップルヒルの皆さん、ありがとうございました!!

カテゴリー: あなログ | タグ: | コメントは受け付けていません。