日別アーカイブ: 2017年12月14日

ワラッシで職業体験!

今月10日、青森市の荒川市民センターには
200人以上の小学生が集合!!
青森市教育委員会が主催する
『ワラッシ!~出張版~』が開催されたのです。

このイベントはこれまで
青森市の中央市民センターでのみ
行われてきましたが、
今回は場所を荒川に移して「出張版」として行われました。

体験できる職業はバラエティに富んでいて、
建築士から警備員、
メイクアップアーティストからドッグトレーナーまで
全10種類!!

私はアナウンサーの講師として
1時間1コマを2回行いました!

DSC_0648-960x540

テレビ局のアナウンサーにはどんな仕事があるだろう・・・
ニュース原稿を読むときに大切なことは何だろう・・・など
子どもたちと一緒になって考えてみました。
まだまだアナウンサーとしてはひよこの私ですが
精一杯、この職業の魅力をお話してきました。

最後は全員実際のニュース原稿を音読!!
アナウンサーになった気持ちで
一生懸命読んでくれた子どもたち。
優しい声、強い声、大きい声、少しハスキーな声
人の声は色々ですが
自分にしかないその声を大事にしてほしいと伝えました。

このイベントを通して
子どもたちには幅広い職業を知ってもらい
将来の夢の選択肢を広げてほしいですね。

来年2月には浪岡でも開催予定だとか。
詳しくは青森市教育委員会社会教育課
(017-718-1376)まで!!!

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。