フリートークの修行

書類のデータを探していたら、懐かしいメモが出てきました!

↓↓↓

スクリーンショット 2023-06-16 101455

 

「おしゃべり~の!」は、2015年3月までATVで制作していた「おしゃべりハウス」の総集編のようなもので、その週に放送したコーナーをいくつか流し、
それについてコメントするという内容でした。
いろいろなアナウンサーとコンビを組んでMCをしていたのですが、私はこの、
メインの帯番組ではない「裏おしゃべりハウスMC」的な立ち位置がひそかに気に入っていました。

担当していたのがギャグセンス抜群の女性ディレクターで
その方が書く進行表には毎回、番組のエンディング部分に「おもしろトーク」と書かれていたんです。
すごいプレッシャーじゃないですか?笑
面白い話をしなさいな、という無言のメッセージです。

でもその方や現場のスタッフさんたちに笑ってほしくて
相方のMCと相談し盛り上がりそうなテーマと、自分の中で強めなエピソードをひねり出すようになりました。
3本撮りだったので、鬼の3連続おもしろトーク!笑

「今日は微妙だったね」と言われることもありましたが
いつも正直な感想をくださるだけに、
「最高だったよ」「みんなで笑ってたよ」と言われた時は小躍りしたものです。

日曜早朝の放送だったのにびっくりするくらい「見てます」と言っていただくことが多く、本当に嬉しかったですしもっとトーク力を磨かなければと思わされました。

わっち‼では毎日メッセージテーマを設けてトークをしていますが
「毎日喋るの大変じゃない?」と聞かれることも。
ですがテーマを考えるのも自分のエピソードを絞り出すのも全然苦にならなくて(9年もやっていると同じテーマをやることもありますが笑)、
むしろ最近あった話を聞いてもらえる機会をありがたく思っています。
今思えばあの時のおしゃべり~のの経験が自然と修行になっていたのかもしれません。

心から落ち込むような失敗談も、フリートークのネタにしようと思えば救われるというメリットも!
起きていたのに誕生日に新幹線で函館まで乗り過ごしてしまったり、雪の日に家の鍵を落として途方に暮れたり・・・
立体駐車場で車が詰まっているなか1万円札しかなくて焦った時、通りすがりの優しいお方が小銭を投入してあっという間に去っていかれたことも、テレビを通してお礼が言えました。

とは言え、たまにまったくテーマが思いつかずリハーサルが終わってから決まることもあります。いつもディレクターと頭をひねって考えておりますが、もし何かいいテーマがありましたらぜひぜひご提供よろしくお願い致します(´゚д゚`)✨

カテゴリー: あなログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。