そば打ち体験♪

 

こんにちは、俵谷です。
昨日の中継では八戸市南郷の「山の楽校」でそば打ち体験をしてきました!

そばの郷として知られている南郷では、今まさに新そばの旬を迎えています(*^^*)

 

はじめてそば打ち体験

はじめてのそば打ち体験

 

楽校長の岩渕さんにコツを教えていただきました☆

 

少し手直ししてもらいながら

少し手直ししてもらいながら

 

生地をのばして角を出して折りたたんで、、、

 

均等な太さに切れません、、、

均等な太さに切るのが難しい、、

 

苦戦しながらもなんとか完成!!
私が打ったものはざるそばに。

 

初めてにしてはいい出来なのでは???

初めてにしては良い出来なのでは???

 

綺麗に盛り付けていただきました。
太さはバラバラでしたが、新そばならではの香りの良さ!美味しかったです(#^^#)

 

全然違いますね(^^;)綺麗すぎます

岩渕さんが打ったそば

やはり違いますね(^^;)綺麗すぎます
味はもちろん、のどごしがよく、口に含んだ瞬間香りが広がりました。

 

すましそば 初めて食べました!

すましそば 初めて食べました!

 

南部地方に昔から伝わる「すまし」
味噌を濾したもので、見た目は醤油のようですがほんのりと味噌の香りが。
やさしい塩味とまろやかなコクがあり美味しかったです♪

1129_174650わっち!!【黒石市ではしご酒▽ベトナム風エビの揚げ春巻き▽ご自慢Q&A大間町▽中継】

岩渕さん、犾舘さん、山の楽校のみなさん、おいしい新そばをありがとうございました

 

山の楽校でそば打ち体験!みなさんもぜひ体験してみてください!

 

 

 

カテゴリー: あなログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。