佐藤アナアノンシスト賞CM部門で最優秀賞!

きょうの「わっち!!」で、佐藤香アナが
JRN・JNNアノンシスト賞CM部門で
最優秀賞を受賞したことをお伝えしました。

MC2人も大喜び

MC2人も大喜び

アノンシスト賞は、
TBSテレビ系列の放送局と
TBSラジオ系列の放送局(計39局あります)が
前の年度に放送した番組から、
テレビとラジオそれぞれの「読み・ナレーション」「スポーツ実況」「フリートーク」
テレビとラジオを合わせた「CM」の部門で
各局から出品した映像や音声をもとに
アナウンス技術を審査するものです。

4月にまずブロック審査が行われるのですが
私は審査員を担当しました。
北海道・東北ブロックには10局あり
CM部門には8局が出品しました。
ATVだけがテレビCMで、他はすべてラジオCMでしたが
各局のアナウンサーが声だけでいろいろな表現をしていて
順位をつけるのが本当に難しかったです。
(自局のアナは審査対象外)
そんな中、佐藤アナのCMは各局の審査員から高い評価をいただいて
ブロック審査を1位で通過しました。
それだけでもすごいことなのです。

佐藤アナが出品したCMは
去年の10月からの「わっち!!」の各曜日の内容を
1分間早口で伝えるというものでした。
satou1satou2
大変な早口でずっと喋り続けるので
時間通りにミスせずやりきるだけでも大変なのですが、
一方でアナウンサーの定番の読み方ではないので
全国審査ではどう評価されるのか気にかかっていました。

それが最優秀賞とは!
ちなみに最優秀賞は、それに値しない場合には出ない賞で
今回も出ていない部門がありました。
これは本当にすごいことです。

佐藤アナは現在育児休暇中で
子育てに明け暮れる毎日を過ごしていますが、
この受賞は本当に嬉しかったそうです。

なお、テレビではライバル局のRABのアナウンサーも
ラジオ部門に出品していて、
読み・ナレーション部門で
吉崎ちひろアナが優秀賞を受賞しました。
おめでとうございます。
青森のアナウンサーが全国審査で2人も入賞するのは
めったに無いことなので
とても嬉しいです。

審査は数十作を見て聴いて講評を書くので
毎回とても大変なのですが、
若手からベテランまで
たくさんのアナウンサーの頑張りを知ることができて
とても励みになります。

他のアナウンサーにも刺激になったかな?

カテゴリー: あなログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。