お刺身用のホタテを使って・・・☆

10月24日のご飯のおともは、横浜町からでした。

ご飯のおともレーダーが反応!

 
 
道の駅よこはまで見つけたのは、ほたて味噌
作っているのは、ホタテ漁師の奥様たちの集まり「ブルーマリン」の皆さんです。

その日の朝に水揚げされたばかりの新鮮なホタテを使っています。
貝からとったばかりのホタテを、まずはそのままお味見♪
身がプリップリで自然な塩味もきいていて、おいしい~!!新鮮です!
そんなホタテをぜいたくに使ったホタテ味噌、期待しちゃいますよねぇ・・・!

お母さん方の鮮やかな手さばきによって取られた身は、まずフードプロセッサーへ。
ホタテの食感が生きるように、あまり細かくしないのがコツです。

フライパンに入れたら、酒、みりん、砂糖で味付けし、水分が飛んだら自慢の特製味噌を投入!
最後にピリッと辛い豆板醤を加え、焦がさないよう丁寧に10分ほどかき混ぜれば完成です。

加工場中が食欲をそそる味噌のいい香りに包まれ・・・じゅるり
早速アツアツのご飯と一緒に食べてみると、噛んだ瞬間にすぐ「あーホタテだ!」とすぐにわかりました。
貝柱やヒモの大きさが絶妙で、ホタテにからんだピリ辛の味噌でご飯がどんどん進みます。

きゅうりやおにぎりにもぴったりです☆

秋田さんをはじめブルーマリンの皆さん、ありがとうございました!!

 
 
 
☆おまけ☆
取材中に道の駅よこはまへ立ち寄ったという記者の先輩が、メールで写真を送ってくれました(笑)

お買い上げありがとうございます!

今週水曜日のご飯のおともは、中泊町からです。ぜひご覧ください☆

カテゴリー: あなログ   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。